心の準備~地震~
今日はタンゴとは全く関係のないことを書いてみます。


おとといのニュースで

「首都圏に直下型地震、4年以内に70% 東大地震研」
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201201230641.html



という文字がネットやテレビのあちこちで見られました。


子供のころからいつ起きてもおかしくないと言われている大地震に対して

3.11から時間がたつにつれて正直当時の緊張感は薄れ、

東京に住むと決めているのだから仕方がないと、半ば諦めの気持ちとともに

日常を過ごしてきました。

でもまた改めて気持ちを引き締めて、

出来ること、準備、連絡の方法、などの物理的な準備とともに

心の準備もしておかなくては、と思います。


★こんなサイトもあります。

「地震情報サイト~防災マニュアル」

今一度目を通して出来ることから準備をしておくだけでも

急な混乱・パニックに陥らなくて済むかと思います。


昨年の3.11のあと、意味のない不安を煽るいたずらのツイートや

チェーンメールが流行りました。

その緊急を装う内容に思わず乗せられそうになったこともありましたが、

そういった情報を見分けるリテラシーをつけるために、

情報源を確かめるといった最低限のやるべきことは行っていくよう、

これからも気をつけなくては、ですね。


さ、私もまずはもう一回、サイトを読むことからとりかかるとしましょうか。







e0107601_226912.jpg店主のつぶやきはこちら
[PR]
by diferente | 2012-01-24 12:23 | カンナさんのひとり言
<< Golden wolves s... ズーハン&キョウコ ☆タンゴデ... >>



東京発信のアルゼンチンタンゴのダンスウェアブランド『ディフェレンテ』代表のTANGO的あれやこれや。
by Diferente
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ディフェレンテのリンク
検索
以前の記事
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
more...
カテゴリ
全体
お知らせ&ニュース
イベント
¡ Que Bonita !
動画あります。
旅先で
カンナさんのひとり言
Tango2.0
大切にしてきたもの
未分類
フォロー中のブログ
Don't think,...
pipapipa tango
外部リンク
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧